4.5Volt

電子工作・ゲーム、本

【タミヤ】はんだ付けをする

気軽にはんだ付けのできなかった環境が引越しで改善したので、回数を増やしたい。 そこで積んでいたタミヤの部品。

Item No:75023エレクラフトシリーズ No.23 リモコン・トグルスイッチ(基板用・2個)

モーターのオン・オフ・逆転に使えるという便利アイテム。 名前の通り基板用なので、ユニバーサル基盤も購入。

ユニバーサル基板 15個 (PCB 50mm×70mm)

接続に関しては、タミヤの該当商品のページに載ってる通り。 これを1枚のユニバーサル基盤へ2個はんだ付け。

なんだか生きものみたいなポーズだね?(・ω・)ノ ともあれ完了。裏返してみる。 はんだが思い通りに載らなかったけど、作業が楽しかった。フラックス使うと改善するのかな...?

そして3Dプリンターで愚直に印刷したそれっぽいのに合体。

chottositaコントローラー風アイテムになりました。 動くかな?

タミヤ トグルスイッチ×ユニバーサル基盤

www.youtube.com

この動画だとわかりにくいでしょうが、オン・オフ・逆転、成功であります。

さて、じゃあこれで、何をコントロールしようかな...(∩´∀`)∩